第3世代iPod touchが9月10日に発表され、8Gモデルが即日販売されました。
その結果、発売日は9月10日ということになりましたが、そうやって発売されるまでに、第3世代iPod touchに関して、いろいろな噂が飛び交っていました。
一番大きな噂としては、カメラが内蔵されるという話で、色々な方がブログでも取り上げ、カメラの穴付きの第3世代iPod touchケースが一瞬でしたが、発売されるということもありました。
それだけカメラが搭載されるという話が信頼できる情報だったにもかかわらず、結果的には、カメラの搭載を見送るというAppleの判断でした。
色々なサイトで行っている、ばらしレポートでは、第3世代iPod touchの内部に、カメラを搭載するスペースが確保されているなど、Appleが、ぎりぎりまで迷っていたんだなぁと思えるような事までありました。
また、容量アップで価格を据え置くという、Appleがよくやるパターンは誰もが予想していましたが、一番下位の機種が、2万円を切ると思っていた人は少なかったでしょう。
スピードの面でも、iPhone 3GSが先に出ていたので、それと同等か、それ以上になるのでは?という噂も多かったですね。
第3世代iPod touchでは、iPod nanoで見られるような大幅な進化は見られませんでしたが、基本性能がアップしたという見方をすれば、良い方向に進んでいるのではないでしょうか?